体験入学-進学説明会同時開催-

 令和2年度体験入学を次の内容で開催します。旭川高専の魅力を実際に感じてみて下さい!
 皆さんの参加をお待ちしております。情報は随時更新予定です。

 ※新型コロナウイルス感染拡大の状況により,開催中止となる場合がありますので,予めご了承願います。

開催日時:令和2年9月5日(土)・6(日)

  午前: 9:30~12:00

  午後:13:30~16:00

    ※両日、午前・午後完全入替制

対象:中学生(学年問いません)

定員:320名(各学科80名)
   ※各学科とも各日、午前・午後でそれぞれ20名ずつとさせていただきます。
   ※申込者多数の場合は抽選及び調整を行い、第1希望での日時・学科にてご参加いただけない可能性があります。ご了承ください。

内容:進学説明会・体験入学・進学個別相談会・寮個別相談会
   ※午前および午後とも同様に開催
   ※進学個別相談会・寮個別相談会は保護者及び教員等向けの相談会となります。

体験入学の内容:

   ○機械システム工学科 風に向かって走る「ウインドビークル」を作ろう!
    私たちの身の周りには、生活を便利で豊かにするための様々な機械があります。
     それらの機械は、安心かつ安全に使えることが当然であり、高性能かつ省エネであることが常に要求されています。
     そのため、機械は、原理や理論に基づいて、設計や製作が行われます。
     今回の体験入学では、風でプロペラを回転させ、そのエネルギーを車輪に伝えることで風に向かって走ることができる
     旭川高専機械システム工学科オリジナルの「ウインドビークル」を作り、みんなで操縦体験と走行評価をしてみよう。


  ○電気情報工学科 AI体験・プログラミング体験
    現在、人工知能(AI)の発達によって、多くの分野で人間が行う知的な活動をコンピュータが代わりに行ってくれています。
     例えば、カメラで物や人の顔を認識して名称を教えてくれたり、拡張現実(AR)で空間にCGを表示することなどです。
     電気情報工学科の体験入学では、このAIを皆さんに体験してもらいます。
     また、小さな電子回路を使ってLEDを光らせて、それを左右に振ると光ったところに自分の考えた文字が浮き出てくるような
     プログラムを作ってみて、プログラミングの楽しさを実感してもらいます。ぜひ、参加してみて下さい。


  ○システム制御情報工学科 ①ドローンの活用体験 ②CAD・3Dプリンターの体験
    ロボットは、"機械"的な構造を持ち、"電気"を動力として、画像、センサー等から得られる情報を基に、
     "判断し制御するソフトウエア"によって自在に動きます。そして、"情報・ネットワーク"を介してロボットは人や機械と
     繋がることになります。
     システム制御情報工学科は、それらを1つのまとまった"システム"として実現するための技術を学びながら進歩を続ける
     多様な分野に対応できる技術者を育てることを目的としています。
     体験入学では、①今多くの分野での活用が進められている"ドローン"の操縦とその応用技術、
     ②コンピュータ内にモノを3次元の物体として表現する"3DCAD"とそれを現実のモノとして実現する"3Dプリンタ"を使った
     モノづくりの体験授業を実施します。①と②のどちらになるかは、当日、当方にて決めさせていただきます。


  ○物質化学工学科 楽しい化学実験♪~色々なポリマーを作ってみよう~
    ポリマーって何?と思った方がほとんどだと思いますが、実は私たちの身の回りには、スポンジ、メガネのレンズ、
     ビニール袋、プラスチックケースなどポリマーがたくさん使われています。
     物質化学工学科の体験入学では、透明プラスチックのストラップ、本物そっくりな指のレプリカ、
     モコモコ膨らむウレタンフォームなどを作り、楽しい実験を通して、
     私たちの身の回りの生活用品に「化学」が密接に関係していることを学びます。
     さあ皆さん、白衣を着て化学者の卵を体験してみませんか!


申込方法:必要事項を記入の上,メール・FAX等でお申し込みください。
     個人もしくは,中学校を通してのお申し込みにて受付中です。

必要事項:・氏名

     ・ふりがな

     ・性別(男・女)

     ・在籍中学校名

     ・学年

     ・電話番号

     ・メールアドレス

     ・参加希望日時(第1~4希望まで記入)
      9月5日(土)午前 / 9月5日(土)午後
      9月6日(日)午前 / 9月6日(日)午後

     ・参加希望学科(第1~4希望まで記入)
       機械システム工学科   / 電気情報工学科
      システム制御情報工学科 / 物質化学工学科

      ・保護者の参加人数

     ・その他特記事項

申込締切:令和2年8月20日(木)
     ※申込締切後、在籍している中学校宛てに参加証を送付いたします。

申込・問い合わせ先:学生課入試係
          メール:ooc_tk@asahikawa-nct.ac.jp
          ※メールアドレスのアットマークは大文字で表記しております。メールを送信いただく際は,、
           小文字のアットマーク(@)に修正の上,お送りください。
          TEL:0166-55-8178
          FAX:0166-55-8084


体験入学スケジュール



時間内容定員
両日共通午前9:30~10:30進学説明会 機械
各日20名
電気
各日20名
制御
各日20名
化学
各日20名
10:30~12:00(中学生)体験入学
(保護者・教員等)進学個別相談会・寮個別相談会
各日80名 計160名
午後13:30~14:30進学説明会 機械
各日20名
電気
各日20名
制御
各日20名
化学
各日20名
14:30~16:00(中学生)体験入学
(保護者・教員等)進学個別相談会・寮個別相談会
各日80名 計160名


旭川高専チャンネル紹介

 動画をみて気に入った人はインスタグラムで必ずフォローお願いします!

学科紹介チャンネル

学生生活紹介チャンネル




機械システム工学科の生活



システム制御情報工学科の生活


キャンパス紹介チャンネル




OB・OGビジネスレター


旭川高専のInstagramへ