アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト(高専ロボコン)は,1988年から始まった,若い人たちに既成概念にとらわれず「自らの頭で考え,自らの手でロボットを作る」ことの面白さを 体験してもらい,発想する事の大切さ,物作りの素晴らしさを共有してもらう全国規模のイベントです。 全国の高専学生が,毎年異なる競技課題に対し,アイデアを駆使してロボットを製作し,競技を通じて その成果を競うもので,発想力と独創力を合言葉に毎年開催され,2022年で35年目を迎えます。

 今年も,全国大会に出場する2チームを選出するべく,北海道地区大会を開催いたします。


【大会概要】

・日 時  令和4年10月16日(日)
      開場:正午  開演:午後1時  終演:午後4時30分(予定)

・会 場  旭川工業高等専門学校 第一体育館

・競技テーマ 「ミラクル☆フライ~空へ舞いあがれ!~」
 自作した紙飛行機をロボットが飛ばして,5か所の円形スポット,2か所の縦長滑走路,2種類の筒型ベースの中にランディングさせていく対戦型競技です。

・出場校  函館工業高等専門学校,苫小牧工業高等専門学校,釧路工業高等専門学校,旭川工業高等専門学校

・応募方法 入場は無料ですが,観覧には入場整理券が必要です。【応募受付は締め切りました】
 応募者多数の場合は抽選となります。また,インターネットオークション等での転売を目的としたお申し込みは固くお断りいたします。なお,売買を目的としたお申し込みであると判明した場合には,抽選対象外とさせていただきます。ご応募の際にいただいた情報は,抽選結果のご連絡のほか,大会開催に関するご連絡に使用させていただくことがあります。
【応募者多数のため抽選となりました。抽選結果は10月3日(月)にメールでご連絡しています。】
【観覧いただける方へ10月5日(水)に入場整理券を発送しております。】


※新型コロナウイルスの感染状況,荒天などの影響により大会の開催方法を変更する場合があります。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。また,感染状況により,入場人数等の変更や観覧いただける方の地域を一部制限したり公開を中止する場合がございますので,あらかじめご了承ください。最新の情報は,このページに掲載しますので,必ずご確認いただくようお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,保健所など公的機関へお客様の情報を提供する場合があります。その場合,当日ご来場いただいた方のお名前など詳細をお聞きすることがあります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※大会の模様はNHK総合テレビにて放送予定です。当日のライブ配信もあります。
高専ロボコン公式ホームページはこちら

高専ロボコン2022北海道地区大会チラシ

【お問い合わせ先】

 北海道地区大会運営委員会事務局(旭川工業高等専門学校 学生課学生係)
 電話:0166-55-8124(平日:午前8時30分~午後5時)


旭川高専のInstagramへ