オープンキャンパス

旭川高専の大人気イベントのオープンキャンパスを開催!旭川高専の魅力を実際に感じてみて下さい!

 皆さんの参加をお待ちしております!情報は随時更新予定です。

 ※不測の事態により、内容変更及び中止となる場合がありますので、予めご了承願います。

【更新情報】

 7/3  本ページを公開しました。

 7/10 【7月30日・午前の部】システム制御情報工学科(3D-CADと3Dプリンターコース)が定員に達しました。
    なお、システム制御情報工学科の体験入学はご好評につき、各講座で定員まで残り僅かとなっていますので、
   ご希望の方はお早目のご予約を!

 7/11 【7月29日・午後の部】【7月30日・午後の部】システム制御情報工学科(3D-CADと3Dプリンターコース)が定員に達しました。
    なお、【7月29日・午前の部】【7月30日・午前の部】システム制御情報工学科(ドローンコース)が定員まで残り1名となって
   おります。ご希望の方は、今すぐご予約を!
    また、【7月30日・午前の部】機械システム工学科、【7月30日・午前の部】物質化学工学科は定員まで残り数名となっています
   ので、ご希望の方はお早目のご予約を!


 7/14 【7月30日・午前の部】物質化学工学科が定員に達しました。

 7/18 【7月29日・午前の部】【7月29日・午後の部】【7月30日・午後の部】システム制御情報工学科(3D-CADと3Dプリンターコース)
   及び【7月30日・午前の部】システム制御情報工学科(ドローンコース)が定員に達しました。
    なお、【7月30日・午前の部】機械システム工学科が定員まで残り1名となりました。
    また、【7月29日・午前の部】機械システム工学科、【7月29日・午後の部】電気情報工学科は定員まで残り数名となっています。

 7/20 【7月30日・午前の部】機械システム工学科が定員に達しました。
    体験入学受付期間を7月24日23時59分まで延長します。空き状況を確認のうえ、お申込みください。
    なお、お申し込みいただいた方への実施内容の詳細連絡は、申し込み時に登録いただいたメールアドレスへ7月26日頃にお送
   りします。

 7/25 体験入学受付期間を7月26日23時59分まで延長します。空き状況を確認のうえ、お申込みください。
    なお、お申し込みいただいた方への実施内容の詳細連絡は、申し込み時に登録いただいたメールアドレスへ7月27日にお送り
   します。

 7/26 【自由参加イベントの参加予定の皆様へ】
     駐車場には限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用いただくようご協力をお願いします。
     なお、本校駐車場を利用する場合、こちらの留意事項を事前にご確認のうえご来校いただきますようお願いいたします。





開催日時:令和5年7月29日(土)・7月30日(日)

     午前: 9:30~12:00

     午後:13:30~16:00    

内容:体験入学・進学説明会・進学個別相談会・寮個別相談会

   ※午前および午後とも同様に開催

   ※進学個別相談会・寮個別相談会は保護者及び教員等向けの相談会となります。

体験入学(対象:中学生)事前予約が必要です


対象:中学生(学年問いません)

定員:320名(各学科80名)

   ※各学科とも各日、午前・午後でそれぞれ20名ずつとさせていただきます。

   ※最大4回参加可能です。

   こちらのフォームから申し込みください。
   ※お申し込みいただいた方への実施内容の詳細連絡は、申し込み時に登録いただいたメールアドレスへ7月26日頃にお送りします。
   ※7月25日以降にお申し込みいただいた方については、7月27日にお送りします。



 ○機械システム工学科

  ウインドビーグルを作って動かそう!
    
機械システム工学科独自の風に向かって進むウインドビーグルの製作と走行体験およびICTによる解析を説明します!

機械システム工学科写真.JPGのサムネイル画像


 ○電気情報工学科

  ①AI画像識別によるプログラム体験!

  ②光通信実験キットの作成!

    

①AIを用いたプログラムに関する授業と実習を体験してみよう。

②電気通信、光通信する電子回路キットを作成し、実験実習を体験してみよう。

※①、②どちらも体験できます

      AI・.JPG      光通信.JPG


 ○システム制御情報工学科

  ①ドローンを制御してみよう!

  ②3D-CADと3Dプリンターを体験してみよう!

    

ロボットは、"機械"的な構造を持ち、"電気"を動力として、画像、センサー等から得られる情報を基に、"判断し制御するソフトウエア"によって自在に動きます。

そして、"情報・ネットワーク"を介してロボットは人や機械と繋がることになります。システム制御情報工学科は、それらを1つのまとまった"システム"として実現するための技術を学びながら進歩を続ける多様な分野に対応できる技術者を育てることを目的としています。

体験入学では、①今多くの分野での活用が進められている"ドローン"をオートフライトさせるプログラミングの体験授業、②コンピュータ内にモノを3次元の物体として表現する"3D-CAD"とそれを現実のモノとして実現する"3Dプリンター"を用いたモノづくりの体験授業を実施します。

※①と②のどちらを希望するかは、申込時に選択してください。

      ドローン.jpg          3D-CAD.jpg


 ○物質化学工学科

  楽しい化学実験♪~化学実験でいろいろな材料をつくってみよう~
    

物質化学工学科では、「化学」を中心として幅広く社会に役に立つ知識・技術を身に付けることができます。

「化学」は新しい分子、物質、材料を「創(つく)る」ことができる唯一の科学なのです。

今回の体験入学では、キャラクター型のグリセリン石鹸、あなたの指そっくりな石膏レプリカ、モコモコ膨らむポリウレタンなどをつくります。

どれも簡単な化学実験ですが、そこには化学反応が存在しています。

これらの楽しい実験を通して、私たちの身の周りの様々な生活用品に「化学」が密接に関係していることを体感してください。

さあ皆さん、白衣を着て化学者を体験してみませんか!

c.jpg



自由参加イベント(予約不要でどなたでも参加できます!)

 (各日:10:00~12:00、13:00~16:00)


ミニ演示・体験ブース
 ・機械システム工学科
  「ミニ四駆in旭川高専」
   ミニ四駆の走行体験を行います。参加者独自のデザインでマシンを装い走行させます。
   どのマシンが優勝するかこうご期待!
   
 ・電気情報工学科
  「SDGsを理解する環境エネルギーゲームの体験」
   4年生が創成工学演習の授業で作成したSDGsの理解を目的としてボードゲーム型を作成ました。
   ゲームを通して、環境エネルギーの重要性を理解してみよう!

  「磁石を使った実験」
   どうして?磁石、電気の不思議を体験できる実験にチャレンジしてみよう!

 ・システム制御情報工学科
  「モバイルロボットとロボットアームの操作体験」
   システム制御情報工学科の授業で活用しているモバイルロボットとロボットアームの操作体験を実施しています。小中学生の皆様の参加をお待ちし
  ております。

 ・物質化学工学科
  「生活を少し便利にする材料の表面の秘密」
   身近な物もミクロの表面で少し便利になっている。それを実際に観察してみましょう。極小の世界を是非、気軽にご体験ください。

 ・人文理数総合科
  ①「蹴鞠体験ブース」
   日本文化でありながら国内で体験することが難しい蹴鞠。高専の技術を生かし「鞠」を再現。特徴的な蹴鞠の動きや技を体験可能!
  「高専」で「蹴鞠」・・・? あの先生が来るってコト!?

  ②「真空落下実験」
   物を落としてしまうことは誰にでもあること。もし、それが真空状態であったなら・・・羽毛、紙片など様々な物を真空中で落下する様子を観察し
   てみよう!

  ③「折る・貼る・回る カライドサイクル!」
   四面体を複数つなげてできるカライドサイクルという可動な立体を、折り紙で作成し、その動きを体験します。完成品は持ち帰り可能です。

  ④「錯視ドラゴン」
   ドラゴンの視線がどこまでも追ってくる!そんなペーパークラフトを作成します。錯視・錯覚を実物で楽しむことができます。完成品は持ち帰り可
   能です。

 ・技術創造部
  「実習工場施設見学・実演」
   工作機械の実演や、金属加工体験もありますので、皆さんの来場をお待ちしています!

学校行事・課外活動紹介
 ・学生会のメンバーが、学校行事や部活動について、パネル、動画、ショートプレゼン等で紹介します!



個別相談会内容(対象:中学生・保護者・教員等)
    

進学個別相談会

進学説明会で気になった点や不安な点,「入試の詳しい情報を知りたい」「卒業後どんな職業に就けるの?」「大学進学は普通高校と同じなの?」「勉強や部活以外に高専ではどんなことができるの?」「高専生はどんな生活をしているの?」など様々な疑問に個別にお答えいたします。


    

寮個別相談会

「入寮に必要なものを知りたい」「セキュリティについて知りたい」「部屋はどうなっているの?」など、学生の寮生活に関する疑問に担当教員がお答えします。



寮見学(対象:中学生・保護者・教員等)
    

明誠寮の施設を担当教員が案内します。

 見学時間

  各日:12:00~13:00,16:00~17:00

 見学場所

   男子:食堂,浴室,3棟居室,洗濯室,談話室,管理棟,国際棟

   女子:食堂,浴室,居室,洗濯室,談話室,管理棟,国際棟

 参加方法

   当日申告で参加可能です。

   なお,イベント終了時に参加希望者の確認を行います。




問い合わせ先:学生課教務係

       メール:ooc_tk@asahikawa-nct.ac.jp

       ※メールアドレスのアットマークは大文字で表記しております。メールを送信いただく際は、

        小文字のアットマーク(@)に修正の上、お送りください。

       TEL:0166-55-8178

       FAX:0166-55-8084



オープンキャンパススケジュール

時間 内容 対象 定員 イベント(自由参加)
機械 電気 制御 化学
両日共通 午前 9:30-11:00 体験入学 中学生 各日20名 各日20名 各日20名 各日20名

  10:00~12:00

  13:00~16:00

 

 ・ミニ演示・体験ブース

 ・学校行事、課外活動紹介

 ・進学個別相談会

 ・寮個別相談会

 ・図書館開放

11:00-12:00 進学説明会・学科紹介 中学生・保護者・教員等 各日80名 計160名
12:00-13:00 寮見学 希望者のみ 希望者に応じて調整
午後 13:30-15:00 体験入学 中学生 各日20名 各日20名 各日20名 各日20名
15:00-16:00 進学説明会・学科紹介 中学生・保護者・教員等 各日80名 計160名
16:00-17:00 寮見学 希望者のみ 希望者に応じて調整











旭川高専のInstagramへ