1. ホーム>
  2. Topics一覧>
  3. 詳細

高専ロボコン2018全国大会に出場します!!!更新日:2018/11/16

 平成30年10月28日(日),アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2018北海道地区大会が旭川高専第一体育館で開催され,道内4高専8チームが全国大会出場をかけて熱戦を繰り広げました。

 今回の競技課題は「ボトルフリップ・カフェ」。ネット上で人気の「ボトルフリップ」というスゴ技にロボットが挑戦します。1チーム2台までのロボットが自陣の8つのテーブルに向かってペットボトルを投げてかっこよく立たせる競技で,試合時間は2分間になります。

 北海道地区大会では,2つの予選リーグを勝ち抜いた各上位2チームによる決勝トーナメントが行なわれました。旭川高専Aチームのロボット「オッくん,とび江」は4年生が主体のチームで,予選リーグにおいて1勝1敗でしたが総得点差で決勝トーナメントには進めませんでした。旭川高専Bチームのロボット「メイド in 旭川」は,5年生と3年生の混合チームで,予選リーグを2位で通過しました。

 旭川高専Bチームは決勝トーナメント1回戦で,優勝した函館高専Bチームと対戦し,残念ながら敗退しました。しかしながら,ロボットの機能的構造等が評価されてデザイン賞を受賞し,推薦により全国大会に出場することとなりました。また,旭川高専Aチームは特別賞(安川電機)を受賞しました。皆様のご声援,ありがとうございました。

 両国国技館で開催される全国大会(11月25日(日)開催)には,優勝した函館高専Bチーム「Café(カフェ) Rivage(リバージュ)」と,推薦された旭川高専Bチーム「メイド in 旭川」が北海道代表として出場することになります。引き続き,両チームへの応援をお願いします。

 なお,北海道地区大会の模様は,NHKオンラインの高専ロボコンのページ(http://www.nhk.or.jp/robocon/kosen/)でご覧いただけます。また,11月23日(金・祝)午前10:05~10:59にNHK総合テレビ(全道放送)でも放送される予定です。

 

競技1.jpg 表彰1.jpg

 

アーカイブ

 
  • 受験生のみなさまへ
  • 地域・企業のみなさまへ
  • 在校生・保護者のみなさまへ
  • 卒業・修了生のみなさまへ