1. ホーム>
  2. Topics一覧>
  3. 詳細

公開講座「微生物を知ろう!~菌・細菌・ウイルスの学習&カラフルなコウジカビの培養体験~」を開催しました。更新日:2018/08/21

 平成30年8月3日(金)に、公開講座「微生物を知ろう!~菌・細菌・ウイルスの学習&カラフルなコウジカビの培養体験~」を開催しました。

 当日は、午前と午後の2回開催し、計6名の小中学生が受講しました。

 

 講座では、菌(カビ・キノコ・酵母など)、細菌(納豆菌・大腸菌など)、ウイルス(インフルエンザ・ノロなど)の違いをスライドで解説し,野口英世が黄熱病ウイルスを発見できなかった理由や,酒類・発酵食品の製造に関わる各種コウジカビを紹介しました。受講者は、積極的に質問をするなど、興味を持っている様子がうかがえました。

 

 その後、黄・黒・茶・白の色とりどりのコウジカビ(オリゼ・アワモリ・ソーエ・カワチ)の接種作業を体験していただき、その成長を家庭で観察する培養方法をアドバイスしました。受講者は、使ったことのない器具や初めて見るコウジカビにワクワクした様子で、楽しみながら作業を行っていました。

 

biseibutu1.JPG biseibutu2.JPG
▲菌・細菌・ウイルスについての学習 ▲接種作業の様子
biseibutu3.JPG biseibutu4.JPG
▲接種作業の様子 ▲顕微鏡を使って観察している様子

 

 本校の公開講座は、本校の教育研究機能・資源を地域の方に広く開放するため、毎年、たくさんの講座を開講しております。

 現在は6講座の申込みを受け付けしており、幅広い年代の方にお楽しみいただける内容となっておりますので、お気軽にお申込みください。皆さまの受講お待ちしております!!

 

 講座の案内・受講のお申込み方法はこちら

 

■平成30年10月7日(日)

「グラフ理論入門」(申込用紙)

 

■平成30年12月23日(日)・平成31年1月13日(日)

「親子で作って学ぶ電気の不思議」(申込用紙)

「電子工作と科学体験」(申込用紙)

「親子で作って学ぶ電気のチカラ」(申込用紙)

 

■平成31年1月5日(土)

「親子で作ろう!!鋳造体験教室~溶かしたアルミニウムを使った、デザインプレートの製作~」(申込用紙)

 

■平成31年2月4日(月)~2月8日(金)

「溶接体験講座(入門編)~アーク溶接・ガス溶接の体験~」(申込用紙)

アーカイブ

 
  • 受験生のみなさまへ
  • 地域・企業のみなさまへ
  • 在校生・保護者のみなさまへ
  • 卒業・修了生のみなさまへ