1. ホーム>
  2. Topics一覧>
  3. 詳細

公開講座「U16旭川プログラミングコンテストのためのプログラミング講習会」を開催しました。更新日:2018/08/08

 平成30年7月30日(月),31日(火)に本校において,公開講座「U16旭川プログラミングのためのプログラミング講習会」を開催しました。

 当日は,旭川市内や近郊町から34名の小中学生,高校生が参加しました。

 

 講習では、本校の最先端テクノロジー同好会の学生と旭川工業高校の生徒も講師として参加し、旭川で毎年開催されているU16旭川プログラミングコンテストに向けたプログラムの作成方法を学んでいただきました。内容は、格子で区切られた画面上にあるキャラクターを上下左右に動かし、その際の得点と、対戦相手のキャラクターを倒すことで勝敗を決めるゲームを作成するもので、HSPという言語を用いて、キャラクターを動かす、壁を避ける、アイテムを取る、対戦相手を倒すプログラムを作成しました。プログラムは、アルファベットや数学的な記号を入力していくので、小学生には少し難しい内容でしたが、受講者は真剣に取り組み、プログラムの基本から大会で勝つプログラムの作り方の秘訣等を学んでいました。

 

 11月に行われる「第8回U16旭川プログラミングコンテスト」を目指して、自宅や中学校の部活で誰にも負けないプログラムを作ってくれることを期待しています。

 

DSC00498.jpg DSC00507.JPG
▲講座の様子

 

 本校の公開講座は、本校の教育研究機能・資源を地域の方に広く開放するため、毎年、たくさんの講座を開講しております。

 現在は6講座の申込みを受け付けしており、幅広い年代の方にお楽しみいただける内容となっておりますので、お気軽にお申込みください。皆さまの受講お待ちしております!!

 

 講座の案内・受講のお申込み方法はこちら

 

■平成30年10月7日(日)

「グラフ理論入門」(申込用紙)

 

■平成30年12月23日(日)・平成31年1月13日(日)

「親子で作って学ぶ電気の不思議」(申込用紙)

「電子工作と科学体験」(申込用紙)

「親子で作って学ぶ電気のチカラ」(申込用紙)

 

■平成31年1月5日(土)

「親子で作ろう!!鋳造体験教室~溶かしたアルミニウムを使った、デザインプレートの製作~」(申込用紙)

 

■平成31年2月4日(月)~2月8日(金)

「溶接体験講座(入門編)~アーク溶接・ガス溶接の体験~」(申込用紙)

アーカイブ

 
  • 受験生のみなさまへ
  • 地域・企業のみなさまへ
  • 在校生・保護者のみなさまへ
  • 卒業・修了生のみなさまへ