科 目名 |
英語講読 |
JABEE 科目 |
科目CODE 601 |
学年・学科等名 |
第1学年専攻科共通 |
担当教員 |
鈴木智己 (8073) |
単位数・期間 |
2単位・前期 |
総時間数 |
90時間(含:自学自習) |
教 科 書 名 |
The Wonders of Science& nbsp;(Laura Stark Johnson: 成美堂) |
||
補 助 教 材 |
必要に応じてプリントを配布する。また、
ScienceDaily Magazine |
||
参 考 書 |
必要に応じて英文法書を参照することを勧 める |
A& nbsp;教育目標
科学・技術の分野について書 かれた英文をトッピック・センテンスやパラグラフの構成に注意して正確に読み取ること、また科学技術英語に多く用いられる文体・語法に習熟することを目指 す。
B& nbsp;概要
教材はThe Wonders of Scienceを 中心に使用し、基本的で平易な文章からやや専門的な内容について書かれた文章までを扱う。語彙増強とともに、コミュニケーション能力育成の観点から、内容 に関する問に対して英語で答えられるようになること、また日本語・英語で要約が書けるようになることを目指して授業を進める。
C& nbsp;教育目標との対応
教育プログラム科目区分 |
教育プログラムの学習・教 育目標(JABEE基準: a, b, f) |
||
一般基礎科目 外国語講読系 |
B-2 (10%) |
C-2 (20%) |
C-3 (70%) |
D& nbsp;学習上の留意点
速読・精読の両方を意識して授 業を進めるが逐語訳は行わない。予習を必須とし、単語・熟語などの意味を確実に調べ、理解できない点を明らかにしてから授業に臨むこと。シラバスに沿って ひとつのUnitを1度の授業で完結させる。尚、語彙増強を図るため、ひとつの授業項目について毎回小テストを課す。
E& nbsp;評価方法
中間・期末試験(65%)、課 題提出・小テスト(30%)、発言回数(5%)で評価する。但し、英検準2級以上あるいはTOEIC400点以上のスコアにより、10点を上限として最終 成績に加味することがある。
F& nbsp;授業内容 講義:30時間,自学自習:60時間 総時間数:90時間
授 業項目 |
時 間 |
内 容 |
教 育 プログラム |
1. Orientation & nbsp; Climate Change Reduces Nutritional Value Of Algae |
2 |
学習目標、学習方法について理解する “ScienceDaily Magazine” から気候変動に関係する文章を読み、科学的手法を表す表現 を理解できる |
B-2 C-2 C-3 |
2. Unit 1: The Bee Colony |
2 |
ミツバチの生態についての文章を読み、topic sentenceの働きを理解できる。仮定法が理解でき使うことができる |
C-2 C-3
|
3. Unit 3: The Gift of Energy |
2 |
様々なエネルギー形態についての文章を読み、主語の省略、the& amp; amp; nbsp;+比較級〜, the +比較級が理解できる |
B-2 C-2 |
4. Unit 4: Water And Living Things |
水の機能や重要性についての文章を読み、topic sentenceとsupporting sentencesの関係を理解できる |
B-2 C-2 C-3 |
|
5. Paragraph Reading & Summary Writing |
2 |
topic sentence をもとにパラグラフの要約ができる |
C-2 C-3 |
6. Unit 5: The Sun, Our Powerful Star
|
2 |
太陽光エネルギーについての文章を読み、代替エネルギーについての知識を深め る。分詞構文の用法を理解し使えることができる |
B-2 C-2 C-3 |
7.Unit 7: All That Glitters, Spread, and Stretches |
2 |
貴金属の性質を理解し、またその構造を文章から視覚化することができる。関係詞 の非制限用法、過去分詞による分詞構文の用法を理解できる |
B-2 C-2 |
(中 間試験) |
1 |
授 業時間内に実施する |
|
8. Plankton Cool The Southern Hemisphere |
1 |
“ScienceDaily Magazine”からプランクトンと気候との意外な関係についての文章を読み、因果関係を表す語 彙・表現を覚える |
B-2 C-2 C-3 |
9. Unit 10: The Miracle of Vitamins |
2 |
ビタミン摂取と病気の治療に関する史実を読み、時系列で書かれた文章に慣れる。 様々な倒置法を理解することができる |
C-2 C-3 |
10. Unit 11: Unlocking Submarine Secrets |
2 |
海洋調査船「かいこう」の文章を読み、接続詞の for、挿 入表現、付帯状況を表す懸垂分詞構文の用法が理解できる |
B-2 C-2 C-3 |
11. Unit 13: Your Immune Defense System |
2 |
免疫不全に関する文章を読み、仮定法を理解できる |
C-2 C-3 |
12. Unit 14: The Earth We Live On
|
2 |
関係代名詞のwhat、複合関係詞の用法が理解できる |
B-2 C-2 C-3 |
13. Unit 17: Products of the Sea |
2 |
海から得られる資源についての文章を読み、資源の有効利用に対する意識を高め る。科学技術英語で用いられる受動態の表現が理解できる |
B-2 C-2 C-3 |
14. Paragraph Reading & Paragraph Writing (1) |
2 |
topic sentence, supporting& nbsp;sentence の働きが理解できる。文の流れをコントロールする signal words を見つけ文章の理解に役立てることができる |
C-2 C-3 |
(期 末試験) |
|
|
|
15. Paragraph Reading & Paragraph Writing (2) |
2 |
Paragraph Writingの課題についての feedbackを行いより良いWritingについて理解できる |
C-2 C-3 |
◆自学学習 |
60 |
|
G 関連科目
英 語会話
旭 川高専2009 |