利用案内

開館時間

通常開館平日 8:40~19:45土曜日閉  館(定期試験及び中間試験期間中(試験1週間前を含む)は9時から16時30分まで開館)
休業期間(春・夏・冬休み)平日 9:00~17:00土曜日閉  館

閉館日

日曜日,土曜日(定期試験及び中間試験期間中(試験1週間前を含む)は除く。),国民の祝日,お盆期間及び年末年始,本科及び専攻科入学試験の日並びに本科学力選抜試験の前日及び採点日,行事等により閉館が必要な日。
※臨時に閉館,または開館の時間を変更する場合があります。詳細は開館カレンダーをご覧ください。

資料の貸出と返却

資料を借りるときには学生証(学外利用者の方は貸出証)が必要です。貸出手続を行いますので,借りる資料と学生証(又は貸出証)を一緒にカウンターの係員に渡してください。

貸出冊数

        
貸出区分 利用者 貸出冊数 貸出期間 備考
一般貸出 学 生 5冊 2週間
教職員 5冊 1ヶ月
学外利用者 3冊 2週間
特別貸出 長期特別貸出 学 生 7冊 長期休業期間中
卒業研究・特別研究用 5年生・専攻科生 5冊 4ヶ月
(ただし卒業・修了日までを限度とする)
一般貸出と併せて
借りることができます

学生希望図書リクエスト

「図書館にあると良い図書」「学習・研究に必要な図書」など,図書館で所蔵していない図書を学生希望図書としてリクエストすることができます。

図書館の紹介

(上記リンク先の「第3章 施設管理」に図書館運営規則及び図書館利用要領が掲載されています。)

○開架式書架
 学習に必要な参考図書をはじめ,さまざまな分野の図書・雑誌などを全面開架しており,利用者はすべての資料を直接手に取って自由に閲覧する事ができます。
 電動書架など一部操作の必要がある棚もありますので,不明な点は係員までお尋ねください。
○視聴覚コーナー
 アカデミー賞受賞映画から専門分野の教育資料まで,約1,000点のDVDやVHS等を視聴することができます。
 視聴覚専用に4つのブースを設けておりますので,ゆっくりとご覧ください。
○北海道資料コーナー
 北海道の著者,北海道発行の資料などの北海道に関連する資料を収集して排架しています。
 資料の数は3,000冊にのぼり,まさに北海道一色のコーナーです。
○雑誌閲覧コーナー
 教養・趣味・専門雑誌や学術雑誌などを排架しています。
 ソファに座ってゆっくりご覧ください。
zasshi.jpg
○リクエストポスト
 学生のみなさんの意見を取り入れるために図書館内にリクエストポストを設置していますので,購入希望図書,意見,要望などがある場合には,申込書(エクセル形式)に記入の上,リクエストポストへ投函してください。
○ラーニングコモンズ
 ラーニング・コモンズは,誰でも利用できる学びのための空間です。
 自学自習やグループ学習等に活用できるスペースとなっており,図書館内で禁止している飲み物や会話をこのスペースのみ可としています。
 一人で飲み物を飲みながら勉強する,複数名でお互い教え合いながら勉強する,打ち合わせをするなど,様々な使い方ができますので,みなさんの学習にぜひ活用してください。※学生優先。学外利用者はご利用になれません。
ComonHP.jpg

担当部署:学生課

旭川高専のInstagramへ