ガス溶接技能講習修了証の再交付・書替えについて

当校で交付を受けたガス溶接技能講習修了証を紛失、損傷したとき、書替えが必要なとき(氏名の変更があったとき)は次の手続きにより再交付を受けることができます。

必要なもの

次の書類をご用意いただき、下記問い合わせ先にご送付ください。
申請書類受領後、2週間ほどで再発行し送付いたします。

(1)ガス溶接技能講習修了証(再交付・書替)申込書 

本人が記入したもの 1部

こちらからダウンロードしたものを使用してください。

(2)本人であることが確認できる書類 

下記A~Dのうちいずれか 1部

    A. 運転免許証のコピー

    B. パスポートのコピー

    C. 住民票の写し

    D. 戸籍抄本

(3)証明写真

縦30mm×横24mm(運転免許証サイズ)
裏面に氏名を記入したもの 1枚

(4)※損傷の場合のみ必要となるもの

旧修了証

(5)※書替えの場合のみ必要となるもの

旧修了証
書替えする事項の異動が確認できる公的書類(戸籍抄本等)1部

(6)返信用封筒

再交付した修了証の送付先住所、氏名を記入し84円切手を貼付したもの。
なお、速達、特定記録などの郵送オプションを希望の際は、84円+加算料金分の切手を貼付し、
希望する郵送オプション名を記入したメモを同封すること。

技能講習修了証明書発行について

技能講習修了証明書(統合カード)とは技能講習修了証明書発行事務局にて交付する、修了したことを証明するカードです。
データベースに登録された範囲内で申請者が有する複数の技能講習の資格を1枚の「修了証明書」にまとめることが可能です。
(ただし、修了証の原本は原則として保持が必要です。)
当校で受講した技能講習についても修了証明書の発行が可能ですので、ご希望の方は以下のリンク先ホームページをご参照ください。

お問い合わせ先・送付先

旭川工業高等専門学校 技術創造部 第一技術グループ
住所 〒071-8142 旭川市春光台2条2丁目1-6
TEL 0166-55-8127
FAX 0166-55-8080

担当部署:技術創造部

旭川高専のInstagramへ