1. ホーム>
  2. 施設情報>
  3. 旭川高専図書館>
  4. イベント

イベント

各種イベントのご紹介

企画展示

夏休み図書館フェア『北海道150年』

 

開催期間:平成30年7月5日(木)~平成30年9月3日(月)※好評につき期間延長しました

        
2018年は、本道が「北海道」と命名されてから150年目の節目の年です。「蝦夷地」と呼ばれていた本道は、1869(明治2)年8月15日に太政官布告によって「北海道」と命名されました。
この「北海道」の名付け親と言われているのが、江戸時代の終わりから明治にかけて活躍した探検家、松浦武四郎です。
今年のフェアでは、松浦武四郎に関する書籍や北海道の歴史に関する書籍を集めました。この機会に、みなさんの故郷「北海道」の歴史について、触れてみてはいかがでしょうか。
        
fair_summer.jpg      
     

リサイクルフェア

10月30日(月)~11月2日(木)の昼休みに,平成29年度リサイクルフェアを開催しました。
実施期間中は多くの方に足を運んでいただき,4日間で372冊の引き取りがありました。
また,期間中に図書館の資料を借りた方を対象に行った雑誌付録抽選会には,41件の応募がありました。
たくさんのご利用ありがとうございました!来年も開催予定ですので,楽しみにしていてください。

RCPIC2.jpg


読書感想文コンクール (平成30年度)

平成30年度読書感想文コンクールの作品を募集しています。
原稿用紙を直接図書館カウンターへ提出するか、E-mailで図書館アドレス(s_tosho@asahikawa-nct.ac.jp)へご応募ください。
応募締切は9月28日(金)です。なお、応募の詳細については下記のポスター及び実施要項をご覧ください。
たくさんのご応募お待ちしています。   
 ○平成30年度読書感想文コンクール実施要項

 ○平成30年度読書感想文コンクール募集ポスター



※参考 平成29年度審査結果※  

○  秀峰賞(最優秀賞):該当者無し

○  図書館賞(優秀賞):末廣 夏来さん(物質化学工学科2年)

○  佳作:木村 心さん(物質化学工学科1年)・福田 修也さん(機械システム工学科4年)
  
 (写真左)賞状を授与される図書館賞受賞の末廣さん      (写真右)受賞者及び図書館長の集合写真     
kansou1.jpg
kansou2.jpg
   

    


ブックハンティング (平成29年度)

10月16日(月)にジュンク堂書店旭川店にてブックハンティングを実施しました。
この行事は,学生自身に図書館の本を選んでもらい,図書館の蔵書について考えてもらうこと,図書館に置きたい本・自分が読みたい本を選んでもらい,学生のニーズに合った本を購入すること,図書館をより身近に感じてもうこと等を目的に毎年行っているものです。今年は4名の学生が参加し,文学,情報系,自然科学系など様々なジャンルの本を計40冊選びました。
これらの本は,図書館に特設コーナーを設けて展示していますので,みなさんぜひご覧ください。
参加してもらった学生からは,参加してみて満足だった,また参加したい等の声が聞かれました。来年も実施予定ですので,興味のある方はぜひ参加してみてください。

ブックハンティングに参加した感想

ブックハンティング参加者アンケート結果


<ブックハンティングの様子>