1. ホーム>
  2. 施設情報>
  3. 旭川高専図書館>
  4. 利用案内

利用案内

開館時間

通常開館

平日 9:00~19:45 (貸出)
9:00~20:00 (閲覧)
土曜日9:00~16:30

休業期間(春・夏・冬休み)

平日 9:00~17:00土曜日閉  館

閉館日

日曜日・国民の祝日・年末年始(12/28-1/4)
臨時に閉館,または開館の時間を変更する場合があります。詳細は開館カレンダーをご覧ください。

資料の貸出と返却

資料を借りるときには学生証(学外利用者の方は貸出証)が必要です。貸出手続を行いますので,借りる資料と学生証(又は貸出証)を一緒にカウンターの係員に渡してください。

貸出冊数

貸出区分 利用者 貸出冊数 貸出期間 備考
一般貸出 学 生 5冊 2週間
教職員 5冊 1ヶ月
特別貸出 長期休業 学 生 7冊 休業期間中
卒業研究用 5年生・専攻科生 5冊 4ヶ月 一般貸出と併せて
借りることができます

図書館の紹介

(上記リンク先の「第3章 施設管理」に図書館運営規則及び図書館利用要領が掲載されています。)
○開架式書架
 学習に必要な参考図書をはじめ,さまざまな分野の図書・雑誌などを全面開架しており,利用者はすべての資料を直接手に取って自由に閲覧する事ができます。
 電動書架など一部操作の必要がある棚もありますので,不明な点は係員までお尋ねください。
○視聴覚コーナー
 アカデミー賞受賞映画から専門分野の教育資料まで,約1,000点のDVDやビデオ等を視聴することができます。
 視聴覚専用に4つのブースを設けておりますので,ゆっくりとご覧ください。
○北海道資料コーナー
 北海道の著者,北海道発行の資料などの北海道に関連する資料を収集して排架しています。
 資料の数は3,000冊にのぼり,まさに北海道一色のコーナーです。
○学術雑誌閲覧コーナー
 ここは,本校の教員が在籍する学会などの発行する学術雑誌などを排架しています。
 学生も利用することができますが,入室前に係員に申し出てください。
○リクエストポスト
 学生のみなさんの意見を取り入れるために図書館内にリクエストポストを設置していますので,購入希望図書,意見,要望などがある場合には,申込書(エクセル形式)に記入の上,リクエストポストへ投函してください。
○談話ホール
 図書館を出ると,広い吹き抜けの談話ホールがあります。
 図書館内では,飲食,携帯電話,雑談などは禁止ですが,こちらは自由に利用することができます。
 自動販売機も設置してありますので,勉強に疲れたらくつろいでくださいね。

担当部署:総務課